プレイズ投稿ガイド7. よくある質問と回答Praise FAQ
- 1つのゲームについて複数のプレイズは投稿できますか?
- 問題ありません。 ただし、同じような内容の複数投稿は認められませんので、それぞれ切り口を変える必要があります。
- すごろくや公式の商品画像を自分のプレイズに載せてもいいですか?
- 問題ありません。ただし、すごろくや以外の画像の流用は著作権や肖像権侵害にならないようにお気を付けください。
- SUPPE内で取り扱いがある商品についてしか書けませんか?
- はい。SUPPE内の取り扱い商品のみです。 取り扱い商品への追加リクエストの窓口を今後設ける予定です。
- SUPPEの販売品は日本版ですが、プレイズは先に遊んだ海外の原版を元に執筆し画像を載せたいです。
- 問題ありません。その際、プレイズ執筆時にご記入いただく「遊んだ製品コード」の欄には、SUPPEで取り扱いがある商品のJAN/EANではなく、実際に遊んだ海外の原版などのコードをご入力ください。詳しくは「プレイズ投稿ガイド6:投稿の流れ」の「4. JAN/EANコードの入力」の項目もご参照ください。
- 取り扱い対象ゲームの作者や関係者がプレイズを投稿できますか?
- 問題ありません。 ただし、原則として、SUPPE外の記事内容との類似があったり、SUPPE外での購入に誘導したりするものは認められません。
- SUPPE外で公開された自分の記事をプレイズとして流用してもいいですか?
- SUPPE外の記事の模倣は認められませんので、SUPPE外の記事公開を停止した上で投稿をお願いします。 また、反対に、公開されたプレイズをSUPPE外の公開情報として模倣・流用もご遠慮いただいております。
- 内容が類似したプレイズが同時に申請されたときはどうなりますか?
- 原則、申請順に審査をいたしますが、先に承認を得られて公開されたほうが優先となり、片方は不承認となります。 プレイズには独自の視点を盛り込むようお心掛けください。
- プレイズを削除できますか?
- 非公開申請が可能です。削除をご希望の場合は、運営チームまでご連絡ください。
- SUPPEクループランを解除したらプレイズはどうなりますか?
- プレイズはそのまま残り続けます。 また、すごろくや会員を退会しない限り報酬ポイントも受け取れます。 削除をご希望の場合は、運営チームまでご連絡ください。
- 取り扱い商品が絶版などで「取り扱い外」となったらそのプレイズはどうなりますか?
- 商品がなくなるため、取り扱い品ページやおすすめプレイズ一覧などから記事を閲覧できなくなります。 ただし、プレイズ自体が削除されるわけではないので、投稿者の投稿ダッシュボードからは閲覧できます。
- プレイズの報酬ポイントはどのタイミングで受け取れますか?
- 投稿したプレイズに紐づく商品が第三者から購入されたタイミングより1週間後にポイントが付与され、会員情報ページ内の「ポイント取得・利用履歴」に反映されます。
その他、プレイズに関する質問は専用ページからお問い合わせください。