プレイズ投稿ガイド4. 評価と報酬Praise Rating and Rewards
公開されたプレイズは、他のすごろくや会員(無料会員/SUPPEクルーのどちらも)から評価を受けられます。
そのプレイズをきっかけに商品が購入されると、評価の高さに応じて、プレイズ執筆者にお買い物に使える「ポイント」が付与されます。
評価の仕組み
購入者からの評価
購入者は購入までの2箇所で閲覧したプレイズを評価します。
- そのプレイズの末尾
- 注文購入時のステップで表示される閲覧済みプレイズ一覧
評価の値
あまり < すこし < わりと < すごく、の4段階で、その人にとってそのプレイズがどの程度参考になったかを集計します。

評価によるポイント分配の仕組み
独自のアルゴリズムにより、各商品の価格(税抜)の最大5%をポイント報酬として分配します。購入者からの評価値がより高いほど、報酬が高まる仕組みになっています。
例:6,000円 × 最大5% = 300P
報酬の受け取りと使用期限
報酬ポイントの付与タイミング
報酬が発生する購入注文が確定した1週間後にポイントを付与。SUPPE内通知にて(設定を解除していなければメールでも)お伝えします。
報酬ポイントの使用期限
付与から6ヶ月間は有効です。お早めにご利用ください。
報酬の履歴
会員情報ページの「ポイント履歴」からご確認いただけます。
その他細かな仕様
退会時に報酬やポイントはどうなる?
「SUPPEクルー」プランを解除しても、報酬は受け取れます。また、ポイントもご利用いただけます。
ただし、すごろくや会員からも退会してしまうと、報酬は受け取れず、残ポイントは消滅します。再登録してもポイントや執筆履歴の引き継ぎはできませんので、ご注意ください。